忍者ブログ
京都市北区にあるノイ・ヴェルメ河村整骨治療所のブログです。25年以上の治療経験で「本当の健康」をめざして皆様のお役に立ちたいと思っています。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LOVE遊淀川上流クリーン作戦

毎年7月に、大阪府枚方市の淀川河川敷で清掃奉仕活動が行われています。
今年は7月12日(日)午前10時に開始です。
毎年、小さなお子様から年配の方まで大勢の方が参加されます。
私も、元大阪医科大学学長 藤本 守先生をはじめ、歯科医の先生方とともに実行委員会のメンバーとして参加しています。
清掃活動終了後、「世代間ふれあい交流」のイベントがあり、そこでは「金魚すくい」や「歯科無料検診」などのコーナーが設けられます。
私は勉強会の先生たちと「カイロプラクティック無料姿勢分析」のコーナーを担当します。
「環境保全活動」を通じて健康のあり方を考え、提案していきたいと思っています。
お近くの方は、ぜひご参加ください。

PR
梅雨入り

京都も昨日から梅雨入りです。
今日は久々にしっかりと雨が降りました。
こういう日は、身体が重いですね。
気圧の変化は自律神経系を狂わせます。健康な人でも、自律神経の機能は低下します。
ただ、健康なレベルでとどまるか、病気のレベルまで下がるか、の違いに分かれます。
普段の健康レベルが大切です。
多少下がっても健康なレベルを保持できるよう、身体のケアをしておきましょう。
例えば、
1.快眠。
(睡眠不足にならない。また睡眠の時間帯が重要。12時前には寝るように!)
2.適度な運動。
(ラジオ体操が良いです。短時間に身体のほとんどの関節や
筋肉が動きます。また、30分のウォーキング等の有酸素運動。)
3.栄養のバランス。そして、よく噛む。早食いに注意!
(胃腸が疲れないように。)
4.そして必須、筋・骨格の調整。
 (神経系がスムーズに機能する為に。)
 
また、「非日常」をつくることも大切です。どんな小さなイベントでも結構です。
「日常」から離れた時間や空間に身をおくことで、精神的・肉体的エネルギーを充電できます。

ちなみに私の今日の「非日常」は、行きつけの床屋で散髪。
床屋で非日常?と思われるかもしれませんが、ここは、心地よいジャズが流れ、ほのかな香のかおりがただよう癒しの空間なのです。
私にとっては、普段と違う「プチイベント」。
おかげで、朝からの重苦しい気分がすっきりしました!

皆さんもそれぞれの「非日常」をみつけてくださいね。
うっとうしい梅雨も元気に乗り切りましょう!

(書いているうちに、日付が変わってしまいました。
    ただ今、11日午前1時です。では、おやすみなさい・・・。)

P2009_0329_152345.jpg(チコ、寝るよ~!)





昨日は・・・

昨日は午後8時過ぎに仕事を終え、午後9時から勉強会に参加。
昨日のテーマは「レントゲン診断と症例」。
講師は若城弘孝先生。わが師のジュニアで、昨年、米国のカイロの名門
パーマー大学を卒業したホープです。
若手もベテランも、本場仕込みの講義に聞き入っていました。
私は治療の勉強にゴールは無いと思います。
勉強しても勉強しても足りない事を実感しています。
 
その後、若手の技術指導(昨日は脊柱の触診)を終えて午前0時半ごろに帰宅。
いつもは入浴して寝るはずが、サッカーのワールドカップ予選をみて興奮。
今回の試合は完全にアウェー!
特にあの主審はなんなんだ!
勝ったから良かったものの、怒りが収まらず、寝たのが午前3時でした。
癒しの特効薬

私の癒しの特効薬、愛犬「チコ」です。
いつも、一緒に寝ています。
「チコ、ねるよ~」と声をかけると、ちゃんとトイレをすませ、私の足元に寄ってきます。


200904012009000.jpg











「チコォ~、そろそろねるよぉ~!」
では、おやすみなさい・・・
100キロマラソン(2)

先日、ご紹介した100キロマラソンの女医のきょうこ先生が、今日も走っているはずです。
八ヶ岳 100kmマラソン。日本の大会では、一番標高が高いコースだそうです。

(この先生、GW中にももうひとつ140キロの大会にエントリーしていたそうでしたが、一応取りやめたそうです。ちょっとびっくり!少し安堵!)

12日に治療に見えたときはかなり疲労が溜まっていたので心配ですが、この大会の後はゆっくり身体を休めてくださいね!

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM

[04/24 島田 和比古]
[07/31 島田]
[07/29 河村]
[07/29 島田 和比古]
[06/18 河村]
最新TB

プロフィール

HN:
河村所長
年齢:
58
性別:
男性
誕生日:
1958/07/09
職業:
カイロプラクティック
趣味:
スキー、ドライブ、散歩
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター