忍者ブログ
京都市北区にあるノイ・ヴェルメ河村整骨治療所のブログです。25年以上の治療経験で「本当の健康」をめざして皆様のお役に立ちたいと思っています。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さらなる可能性を求めて

未曽有の災害から3年。犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様にお見舞い申し上げます。一日も早い復興を願っております。
 
さて、1ヶ月前になりましたが、2月3~5日に新しいテクニックを習得するため、セミナーに参加してきました。
トルクリリーステクニックとオリキュロセラピーといいます。
トルクリリーステクニックの開発者である Dr. Jay Holderに直接指導をうけました。



 

今までのカイロプラクティックの理論とは、明らかに一線を画します。
まさにカイロプラクティックの真髄を気づかされた思いです。
 
本来カイロプラクティックとは、いかなる病気や症状にも対処することはしません。ただ、体に宿る自然の生命力を最大限に生かすための施術をするもので、その結果として様々な症状や病気が解消されるのです。
 今まで身体の構造的なゆがみを解消することで機能を改善させる方法をとってきましたが、それは機械的で建物や機械に対しては適当な考え方ですが、生物に対しては十分ではなく限界に突き当たってしまいます。

カイロプラクティックの創始者D.D.パーマーの100年前の著書に、「カイロプラクティックはトーンに基づいて発見した。」と記されていました。
その後の100年間は、時代が早すぎて周囲の人々は十分に理解できなかった為、カイロプラクティックの世界でトーについて語られたり、本が出版されたことはほとんどなかったそうです。 
 

トーンとは周波数(Hz)のことです。
自然界のコミュニケーション(音・光など)は全て周波数に基づいています。
体内のコミュニケーションも、全て神経の周波数によって行われています。
このトーンの乱れが、様々な身体の不調の原因だということです。

トルクリリーステクニックは、このトーンの乱れを改善するために開発されたテクニックです。
  

このテクニックを採用することにより、肩こりや腰痛などの筋・骨格系の障害に限らず、依存症などの神経学的疾患にも効果が期待できます。

今まで当治療所では、一般的なカイロプラクティックのテクニックに加え、「バイオキネティック療法」という、特殊なカイロプラクティック・テクニックを採用しています。

具体的には、体の各所が正常に作用しているかを調べ、異常が見つかれば脳幹部を刺激し、脳に信号を送り、脳から治癒力となる信号を患部に送り返すというテクニックです。

これらのテクニックにトルクリリーステクニックが加わり、新たな可能性に期待しています。

また、もう一つ「ニューロオリキュロセラピー」も加わります。
これもDr. Jay Holderに直接指導をうけました。
後ほど紹介いたします。
PR
治療セミナー

5月5日は、わが師若城先生の治療所でセミナーがありました。
年に一回のこのセミナーは、若城先生の教えを受け、各地で活躍されている先生方が集まり、臨床発表などが行われます。

P1000216.jpgP1000221.jpg
若手の先生たちも緊張の面持ちで発表です。



P1000224.jpg
埼玉で活躍されている先輩の島田先生の講義です。
何時もながら大変勉強になります。



セミナー終了後、島田先生http://www5c.biglobe.ne.jp/~sco/に治療していただきました。
身体もリフレッシュ!沢山の気づきを頂きました。有難うございました。





5月5日のセミナー

この日は、私の師匠である若城弘治先生の治療所でカイロプラクティックセミナーが行われました。年一回行われるこのセミナーは、若城先生に師事し各地で開業されている先生方と現在カイロを勉強中の若手が集まり、臨床報告、スキルアップの講義が行われます。
今回は、基本の大切さを重点的にベテランの先生方から臨床報告を兼ねて講義が行われました。毎月行われている勉強会に来ている若手先生も真剣に聞き入っていました。
一人でも多くの人のお役に立てるよう、改めてパワーを頂いた一日でした。
2009.5.5.jpg
                           



カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM

[09/17 booophita]
[08/13 fvriMoisy]
[08/05 wdriMoisy]
[05/27 mejzphita]
[05/25 lqbtbphita]
最新TB

プロフィール

HN:
河村所長
年齢:
65
性別:
男性
誕生日:
1958/07/09
職業:
カイロプラクティック
趣味:
スキー、ドライブ、散歩
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター