忍者ブログ
京都市北区にあるノイ・ヴェルメ河村整骨治療所のブログです。25年以上の治療経験で「本当の健康」をめざして皆様のお役に立ちたいと思っています。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エビフライ

連休の最終日の23日は天気もよく、久しぶりに愛犬のチコを連れてドライブに。
目的は鳥羽のエビフライ定食のお店「漣(さざなみ)」。
ここのエビフライは食べ応えがありますよ。
以前、お伊勢参りのときに立ち寄ったことがあり、ドライブついでに行くことになりました。

正午に出発。幹線道路は京都市内に入ってくる車で大渋滞。
それを横目にすんなりと市内から脱出!
P1000088.jpg新名神高速の「甲南パーキング」でちょっと休憩。
P1000084.jpg





P1000086.jpg田園風景が広がり、気持ちがいいです。

P1000085.jpgちょっとご挨拶。





次に寄った「亀山パーキング」。
P1000091.jpgここには公園が隣接しています。
奥にはシャープの亀山工場が見えます。

P1000089.jpg気持ちいいね!





午後5時半に目的地の鳥羽に到着。
近鉄鳥羽駅の近くに「漣(さざなみ)」があります。
P1000093.jpgこれがここの名物「エビフライ定食」。
ここのエビフライは開いてあるのが特徴!
P1000094.jpg





ボリューム満点!さすがの私も3枚目はきつかった。
ここには、限定20食の「大エビフライ定食」があります。
通常の1.5倍!! この日はお昼で完売したそうです。
次回は食べれるかな? チコは疲れて車の中で寝ています

帰りは亀山ジャンクションから35キロの渋滞。
手前の芸濃ICから一般道を利用し、新名神の土山ICから高速に乗り
予定通りに帰ってこれました。
PR
秋祭り

今日は文化の日。朝からこの秋一番の冷え込みでした。

P1000071.jpg北風が吹く午前9時30分頃の
賀茂川、北山橋から。
きれいな虹です
ちょっと感動です

 

また、今日は地元の氏神様「久我神社秋祭」の最終日。神輿巡幸です。
P1000073.jpgP1000078.jpg





P1000080.jpgP1000081.jpg





P1000082.jpg正午に神社を出発し、3時間半かけて
紫竹・大宮地区を巡幸します。

大神輿、子供神輿、稚児行列と続きます。

子供たちの威勢のいい掛け声に、寒さも吹き飛びました



今日で9月も終わりです。

今日で9月も終わりですね。今月もかなり忙しかったです。
今日は雨も降っているので、久しぶりに午後は家内と映画観賞
  「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」
この映画は3部作のラストの作品で、1部、2部と観てきたので行ってきました。
観る人の年代によって様々な感情が交錯する作品だと思います。
原っぱの秘密基地、駄菓子屋、大阪万博、昭和45年ごろの少年時代がよみがえります。
当時の素直になれた自分と、素直になれなくて自己嫌悪になっていた自分を思い出しました。
そのころに描いた将来の夢は、現実になった部分もあれば消えてしまったものもあります。

ノスタルジックな思いの中で、なぜか元気が沸いてきた私でした。

P2009_0708_222624.JPG
雨の日は、散歩に行けません。
少し、ふてくされている?
お盆の休暇

今年のお盆休みは、8月13日(木)から16日(日)まで頂いています。
昨日(13日)は、日帰りで金沢へお墓参りに行ってきました。
朝5時30分に車で出発。名神の八日市から彦根の間で渋滞。
いつもより約1時間の遅れで到着しました。
 河村家のお墓は、金沢市の中心から車で約10分の「野田山墓地」にあります。
ここは金沢最大の墓地で、前田家の利家・まつの墓や室生犀星の墓、戦没者の兵士の共同墓地などもあります。
お墓からは、金沢市街や日本海を見渡せます。
すごく気持ちがいい場所です。

 
午後は、5年前にオープンした「金沢21世紀美術館」に行ってきました。
P1000028.jpgここはガラスで囲まれた丸い建物。
誰もが気軽に、どこからでも入れるようにと、この美術館には正面がありません。
四方に4箇所エントランスが設けられています。
「街に開かれた公園のような美術館」がコンセプトだそうです。

P1000030.jpg館内は自然光で明るく満たされた空間が広がり、今までの美術館のイメージを一新してくれます。
絵画、彫刻、工芸、写真、映像など近代・現代の作品が中心です。



P1000033.jpgP1000025.jpg
気軽に入れる無料ゾーンと有料ゾーンに分かれています。
有料ゾーンでは「愛についての100の物語」「未完の横尾忠則」展が開催されていました。
斬新な作品に目を奪われました。
レストランやミュージアムショップ、アートライブラリー、キッズスタジオ、市民ギャラリーなど、あちこちにちりばめられたお楽しみスポットも無料で楽しめます。
小さなお子様が一緒でも大丈夫です。
 
京都には夜11時ごろに到着。充実した一日でした。
感動!

昨日は、午後から家内と岡崎の京都市立美術館に「ルーブル美術館展」を観に行ってきました。
P1000019.jpg

平日にもかかわらず大勢の人でした。



P1000020.jpg
フェルメールの「レースを編む女」など
17世紀ヨーロッパ絵画71点が展示されていました。
館内に入ってから出るまで、何故か鳥肌が立ちっぱなし!
こんな感覚はめったにありません。
感動しました!
 
美術館に行く前(午後2時ごろ)に、平安神宮の東にある
「グリル小宝」でちょっと遅めの昼食。
ここは5日間も煮込んだデミグラスソースが絶品です。
P1000018.jpgP1000017.jpg



私はハヤシライス、家内はオムライスを頂きました。
ボリューム満点!ご馳走様でした。
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM

[09/17 booophita]
[08/13 fvriMoisy]
[08/05 wdriMoisy]
[05/27 mejzphita]
[05/25 lqbtbphita]
最新TB

プロフィール

HN:
河村所長
年齢:
65
性別:
男性
誕生日:
1958/07/09
職業:
カイロプラクティック
趣味:
スキー、ドライブ、散歩
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター